人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

ミズヒキソウ

ようやくに、ビューンと伸びた細い茎に小さな赤い花穂が。
今朝、一番の
おおっ!
ミズヒキソウ_b0309033_8545641.jpg

2年前だったかな?
友人から、花が終り種がついたミズヒキソウの茎をもらって、植木鉢にしごいて種まきしたんだけど、葉ばかりがこんもり生い茂り、花が咲く気配も何もなかったのに

今朝、水遣りに庭に出たら……
おおっ!
開花時期は8月~10月ごろなんだけど、今年の暑さではネェ
暑さが一段落した今頃にようやく花が咲き出した。
ミズヒキソウ_b0309033_8552975.jpg

もう一つもらった菫の鉢からもミズヒキソウのこぼれ種があったのでしょうか。
こちらは白いミズヒキソウ
花が終ったら、こちらも種まきして育てましょう。
ぼけた写真だけど白の花穂、分かるかな?
ミズヒキソウ_b0309033_8554649.jpg

ご祝儀袋の水引と同じに、やっぱりミズヒキソウは紅白で揃わなくては



マチ。

by machiiihi | 2013-10-02 15:08 |
<< 柿の実 ごあいさつ >>