人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

変らないステキ……お気に入りのスカーフ。

学生時代、2階建ての一軒家を大学が買い取って学生寮として提供してたところで暮らしていた。
以前は海外からの留学生を受け入れる寮だったそうで、ソファーのある居間には海外のレコードなどもそのまま置いてあった。台所には留学生達との交流でお菓子なども作ったんだろう。お菓子造り用の調理道具なども揃ってあったし、コンロの下にはオーブンが据付けてあったけど、当時の私たちには無用の長物。
狭い部屋もあれば、広い部屋もあり、裏庭に面した奥まった部屋などは、日当たりは悪いけど板の間続きの孤立した空間で皆が狙っている。
だから不公平にならないように半年毎に部屋を移動する。
今はその寮は取り壊され、別の建物が。無邪気なまでにアホな時代を過ごした場所だけにちょっとばかしほろ苦い。
5~6名が暮らしていて、各自の部屋にも当然行き来は自由で、キャンパスを歩いていると寮仲間が見覚えのあるスカートをはいて歩いている。
私のスカート! 背の高い私にはミニスカートが、彼女が着るとちょっと膝上の丈には笑ってしまう。私も彼女のコートを借りたりもする。ペンダント貸りていい?っていう後輩にも、いいわよって、サイズと好みが合えば貸し借りっこも当たり前みたいな関係。

私のスカートをはいてた彼女曰く「マチの洋服ダンスの中ってババ色やん。服借りようってタンス開けたらマチの服、ババ色ばっかり」って笑いやがる(人の服勝手に着といてねぇ~)。そう言いながら私の服でお気に入りが何点かあってしょっちゅう着てるんだから~。

ババ色って言わんといてほしいわ。
モノトーンって言ってくれる(笑)

そして今もって洋服の基本カラーはババ色ならぬモノトーン。
気に入ったカットソーなんかは、たいてい白と黒の2枚買う。
黒が墨色になったり、濃いグレーになったりするけれど。
紫、濃い紫、古代紫も好きな色。
最近はさし色も意識しだしたけれど、お気に入りの色、色味、色のトーンってずっと変わらないなって思う。
だからさし色になったり、いろんな表情をつくってくれるスカーフやストールは大好きなアイテム。
変らないステキ……お気に入りのスカーフ。_b0309033_10135817.jpg
このLANVINのスカーフは90cm×90cmの大判サイズ。
27、8歳の時に買った物
正確には、私が選んで夫がお金を支払った。この時のことで、あとになっては笑い話のエピソードがあるんだけど、それは又の機会に。
20代にしては、なかなかいいセンスしてるやんと思う。
正方形よりも扱いやすい長方形のストールがもっぱらの愛用なので、このスカーフはずっとタンスにしまったままだけど、でも見るたびに、今でも、好きだナァっていつも思う絵柄とこの色。
もっと、おばあちゃんになったら、三角に折って肩にふわりと羽織るのもステキ。
それまで大事にしまっておこう。
変らないステキ……お気に入りのスカーフ。_b0309033_10123975.jpg
変らないステキ……お気に入りのスカーフ。_b0309033_10125211.jpg
変らないステキ……お気に入りのスカーフ。_b0309033_101365.jpg
変らないステキ……お気に入りのスカーフ。_b0309033_10131725.jpg


Machi。
by machiiihi | 2013-11-28 10:13 | ステキ!
<< 映画メモ:2014年3月公開予... 映画「悪の法則」 >>