人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

ほんと、あっちこっち

訪日外国人旅行者、とりわけアジア圏からの旅行者が急増
彼らの爆買いもしばしばテレビなどでも取り上げられている。

冬に九州に旅行した折にも、春に石川県に旅行した折にも、あっちでも、こっちでも、ハングル語だの中国語だのが飛び交っていて、数年前には無かった光景に驚いたけれど、
そうこう思っている間にも
ここ数ヶ月

仕事先でもそこそこの規模のホテルがあるからか
ランチタイムや退社時には数組の旅行者に出会う。
駅のホームでも、地下鉄の中でも、ほんと日に日に増えているなって実感する。

ドラッグストアーで、いわゆる爆買いというんでしょう、
透明の手提げ袋に目薬だのカラーリング剤だの洗顔料だの同じ商品がダース単位で入っていた。
便秘薬も大きな特用サイズで少なくとも十箱は入ってたわ。
数日前も見かけた、昨日も地下鉄の中で見かけた。


数年前から我が家は、蚊取対策にフマキラーの電池式「どこでもベープ未来」を、コード不要で匂いもなしでいたく気に入って使っている。
ほんと、あっちこっち_b0309033_10222125.jpg

画像が暗っぽいから、↑アマゾンさんでも画像をお借りして
ほんと、あっちこっち_b0309033_10223144.jpg

今年も2階の私の寝室と座敷にもと、2つほど買い求めようと近くのドラッグストアに行ったら品切れ。
2回行って2回とも品切れ
聞けば、中国人の方が買い占めて行ったとか。
駅前のドラッグストアでも売り切れ。
訊けば、品薄状態で入荷しても数個単位だとか。
どちらも全国展開の大きなドラッグストア。
ようやくゲットできたけど、日常生活レベルでも実感できるこの爆買いの凄さ。

帰宅途中の地下鉄でも、数人連れの若者グループを数組は見かける。
男性グループでも、これでもか!ってくらいのロゴ入りのTシャツ姿や、ブランドバッグ持っているから会話きかなくても直ぐ分かるし、概して日本男子よりも体格がいい。

街に出れば、ここは何所?って思えるほどに日本語以外の言語があっちこっちから聞こえてくる最近の大阪。

公衆トイレに入ると
日本語と英語に加えハングル語と中国語のアレコレ注意書き。
数十年前の農協様ご一行の海外旅行あれこれ話題が懐かしく思い出されるわ。



Machi。
by machiiihi | 2015-07-28 10:28 | 徒然に
<< 直木賞受賞作「流」 映画「フレンチアルプスで起きたこと」 >>