ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

2017年 03月 08日 ( 1 )

六田知弘さんの写真展

奈良の御所(ごせ)市にて
場所は赤塚邸。
築3,4百年になる個人宅にて開催。

赤塚邸。
私のランチ友達つながりの友だちYURIちゃんのご実家。
大阪に住んでいる彼女だけれど、亡くなったお父さんのご実家。
今は誰も住んでおらず、彼女が維持管理のために定期的に訪れている。
家のお守りだけでも大変よねっていう話題も何度か。

そんな彼女から、昨年、「来年やけど御所市の主催でうちの家を使って写真展してくらはるねんて。掃除しにいく甲斐もあるわ。そんな形で使ってもらえたら嬉しいわぁ。」って。
良かったこと。


六田さんは奈良・御所市出身のカメラマン。
生れ育った御所を撮った写真展「宇宙のかけら」

六田さん、東洋陶磁美術館で開催中の「水仙盆」の写真撮影を手がけられていたんですね。
図録集って、特に絵画展の場合はそうなんだけど、実際の色彩や彩度と比べるとぐっと精度が落ちて、買い求める気が失せるのだけれど、この水仙盆に関しては即購入。
雨過天青と称される、透明感のある青、そして艶感、磁器の柔らかな感覚までも捉えた画像に、迷うことなく買い求めたもの。
    
     →東洋陶磁美術館 
    

YURIちゃんとこの赤塚邸と、
京阪電車・なにわ橋駅B1のアートエリアで、

先日7日に大阪会場で六田さんや御所市の方たちも来られての内覧展があって、ちょっと立ち寄ってみました。
b0309033_13375586.jpg
b0309033_13380031.jpg

YURIちゃんちでは、これとは全く違って、古民家の風情を生かした設えの写真展だとか。
春分の日の連休に御所の方の写真展に行く予定。
楽しみです。

b0309033_14003726.jpg
そうそう、この時の会場には御所市のゴセンちゃんもPRに来てました。
頭の緑は葛城山と金剛山だって。
注連飾りには一つだけお願い事をすると叶うんだとか。


Machi。



[PR]
by machiiihi | 2017-03-08 13:15 | 展覧会