ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

2017年 10月 16日 ( 1 )

オリーブの実を漬けてみた

ここんとこ、とんと映画とはご無沙汰の週末。
雨が降ってたけど、雨合羽を着てオリーブの実をとる。

とるといっても、結構ええ加減で、
実がついている枝を切ったり
手でもいだり、

その度に葉についてる水滴が顔にばしゃっと降りかかる。


まぁ、試し漬けだから、ほどよく適当に。


b0309033_09231749.jpg
ワインビネガーとメイプルシロップにそれぞれ漬け込んだ。
2年経ったら渋みが抜けて食べられるんだそうだ。

まずは、これで2年待ってみることに。
それでOKだったら、3年目は真面目に漬けてみることに。


写真の他に、
右端の背の低い瓶が五つほど、背の高いずんぐり太りの瓶が一つ。


さっと熱湯通したから、水気を取ったけどカビが生えないか心配ではあるが
まずは2年後がどうなってますやら……



Machi。



[PR]
by machiiihi | 2017-10-16 09:37 | 徒然に