ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

カテゴリ:音楽( 2 )

アデル

b0309033_11060400.jpg
グラミー賞最優秀アルバム賞受賞のアデルの「25」をiPhoneにダウンロード。
アルバム「19」「21」そして今回の「25」

力強くって、それでいてしっとり落ち着いている。
厚みを増したような……
結婚そして出産を経たからかしらって思うのは考えすぎ?
CDで持っている「19」「21」もやっぱりiPhoneに入れよう。

通勤電車の中で、しばし、アデルのヴォーカルを楽しもう。

Machi。



[PR]
by machiiihi | 2017-02-16 11:08 | 音楽

ラ・メール

「ラ・メール」
映画などでもよく使われているシャルル・トレネの「ラ・メール」
いろんなアーティストがカバーしていて、最近では、「裏切りのサーカス」のラストシークエンスでフリオ・イグレシアスが歌う「ラ・メール」が、それはそれは印象的で、このラストを観たいがためといっては大袈裟だけどWOWOW放映で何度観た事か。
ラ・メール
涼しくなったら週末の夜とか、休日ののんびりとした朝に聴くのもいいなぁと思って、さて、誰の声で聴きましょうとなると、
これは友人のS君に聞くのが一番と「ちょっとお尋ねします」メールを送ったら、返信なくって、あらっ見捨てられた?無視された?って思っていたら、翌々日にメールが。
「聞き直してたから、遅くなったけど…」と、こんなところがええ加減にあしらわないS君らしい!
で、彼のお奨めは
「Bing Crosby。女性ボーカルなら DALIDA。英語歌詞でも良ければRod Stewart」
く~っ、渋いセレクト!
きちんとツボにはまるセレクトをしてくれるところがS君。

ビング・クロスビー、いい声したはる。
本家のトレネさんよりこっちの方が好きだなぁ。
ロッド・スチュワートの英語版は、これはもう、なにせロッド・スチュワートやさかい、なんもいうことおません。彼のあの個性とパワフルさとあの声で、完全に自分の歌にしたはる。
でもダリダが歌う「ラ・メール」が良かったナァ。
亡くなって26年になるんですねぇ。
b0309033_16253118.jpg


それから
昼下がりのカフェテラスでゆったりと、聴きなれた曲のBGMが耳に心地よく……といった軽いタッチでなら、AWAの歌う「ラ・メール」もいいかも←マチのおすすめ(いいとこどりはS君がもっていったから、強引に…笑)
b0309033_8524940.jpg


ディー・ディー・ブリッジウォーターのも個性的で気に入っている。
b0309033_944696.jpg



Machi。
[PR]
by machiiihi | 2013-10-25 00:01 | 音楽