「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

カテゴリ:庭( 35 )

ようやく……

2月が一番寒い季節のはずなんだけど、
大阪は、
今年はどうもそうではないみたい。


クリスマスローズがずっと蕾のままで足踏み状態で、
気温も低くならなかったら、
ひょっとして、このまま蕾のままで終る?
って思ってたら
ようやく……
b0309033_15592411.jpg
b0309033_16020937.jpg

今日は午後から、春の嵐みたいな風雨。
寒くなったり、あったたかくなったり、
変な気候。


Machi。

[PR]
by machiiihi | 2017-02-20 16:06 |

庭の一隅

我が家の庭のトクサ。
雨後の筍みたいにすくすく伸びすぎて……
金木犀の葉っぱのとこまで届いている。

その下のツワブキ君。
私が家に帰る頃には日中のこの暑さにやられて、
いっせいに地面にへたり込んでる事でしょう。
b0309033_13211243.jpg



マチ。
[PR]
by machiiihi | 2016-08-22 13:25 |

今朝の庭

昨日はまだ蕾だった鉢植えのクレマチスが
今朝はこんなに花開いて…
b0309033_13534533.jpg


薔薇も元気のいいこと
b0309033_1355218.jpg



3日からこぶつき娘が帰ってくるので、金曜日と土曜日は脳と目が腐るほどドラマを一気見。
こういう時は普段は滅多に観ない(っていうか、観始めは面白くても、たいてい3.4話辺りから堂々巡りの広がりのない展開にいらついてくるのが多いから滅多に見ないなぁ)、少女漫画的世界の他愛ない韓流ドラマがちょうどいい。
他愛なければ見てくれがいいのがいい。
見たのはイ・ミンホ君の「相続者たち」
b0309033_14164349.jpg

私は身長が高い方だからか、背が低いのってどうもダメ。
こんだけ身長とガタイがあると、少々かっこつけても不自然じゃないのがいい。
そんなこんなで、いやって言うほどテレビの前で寝腐ってたから、
日曜日は、娘たちの布団干しに、家の掃除に、草取りに、せっせせっせと働いた。

今日はカレンダー通りに私は仕事。
仕事帰りに、友人に誘われて演奏会に。
ささやかな私のフリータイム。
明日は朝から新大阪まで娘たちをお迎えに。
ここに行きたい、これも行きたいと娘からのメール。
私はひたすらお付きの者。
こんな感じでゴールデンウィーク期間はまたまたバタバタと過ぎていく。



マチ。
[PR]
by machiiihi | 2016-05-02 14:05 |

週末の庭

檸檬の花がもうすぐ開花。
蕾が一杯! 
ってことは、檸檬の実もいっぱい!ってこと?!
b0309033_104599.jpg


こんな花が咲くんですねぇ
写真お借りしてます
b0309033_10175747.jpg


さくらんぼ
b0309033_1043661.jpg

でもこんな子が葉っぱに
絵本「はらぺこあおむし」は好きだけど
やっぱリアルはねぇ……
みたくないから思いっきしボケボケ写真。
b0309033_10475.jpg


そして、雨上がり、気がつけば薔薇
さっそくに
b0309033_103221.jpg



要らぬ子の雑草までもが元気元気なこの頃の我が家の庭。


マチ。
[PR]
by machiiihi | 2016-04-25 10:10 |

見ぃ~っつけ!

…………と言うよりも、
のんびりゆっくりのこの週末に気がついた。
b0309033_9392874.jpg

b0309033_9395272.jpg

さくらんぼの花が咲きました。
そういえば、
小さな苗木を地植えして3年目。
やっぱり、なんでも人生も植木も3年なんだ~って、妙に感心する。
花が咲いた今年はさくらんぼが食べれるでしょうか!
でも、
毛虫退治もあるみたい。

そうそう簡単に甘い果実は口には入らない
これもまた人生かな


毛虫に負けずにガンバロ!


Machi。
[PR]
by machiiihi | 2016-03-12 16:00 |

今朝の庭

クリスマスローズ
みんな下向いてるけど
冬の季節に花を見ると気持ちも明るくなりそう
b0309033_15464193.jpg
b0309033_15473520.jpg


今年は暖かいのかな
早々と咲いてます
b0309033_15474886.jpg
Machi。

[PR]
by machiiihi | 2016-02-24 15:49 |

梅が咲いた

我が家の鉢植えの梅
朝は蕾だったのに
今日の、この異常ともいえる全国的な春の陽気に、
花開いた。
b0309033_10345469.jpg

b0309033_10351598.jpg


でも月曜日にはまたまた寒くなるって予報だから
梅の花も風邪引きそう……。


Machi。
[PR]
by machiiihi | 2016-02-14 11:31 |

今年もぼちぼちと……クリスマスローズ 見っけ~

冬枯れた庭にこんなの見つけたらやっぱり嬉しい。
昨年末から早々に咲いてくれたこの子。
b0309033_11404386.jpg



こちらの子もこんなにしっかりと。
数日前に撮ったクリスマスローズの蕾たち……
b0309033_11415789.jpg
b0309033_1142927.jpg



Machi。
[PR]
by machiiihi | 2016-01-08 11:42 |

この日曜日

土曜日の夜、フィギュア大好きで、通信機能はガラ携か固定電話だけの叔母から「今日の夜中に(フランス大会の)フリーがあるんよね。結果わかったらまた教えてね」って電話があったものだから、女子フリーの試合開始は確か21時半ごろだったよねって、確認しようとアイフォンでネットアクセスしたら「フリー中止」のニュースが!
仕方ないよねって思いつつ、一方で、ファイナル進出のポイント換算は? ってのが気になるところ。
SP順位でっていう案が有力みたいだけど……でも、それってやっぱり理不尽だよね。
凹んでいるトクタミシュワは? チャンもそう。挽回するチャンスは大いにあるだろうに。 
村上大介君はカナダでも3位、今大会SPでも3位でカウントされたらファイナル出場はやっぱり難しいところ。
ファイナルに行きたい!って思いは、フィギュアスケートやってきた彼の人生をかけた思いじゃないかなって大袈裟でなくってそう思う。
それに彼の今季のプログラム、ショートもフリーも気に入っている。滑り込んでさらに素晴らしい演技をみたいとも思っているから。
(こうして書いている間にもISUとしての見解を発表するだろうけれど…)

戦争も然り、今回のテロも許されないことだし、何よりも普通の人々が犠牲になったという事実は受け止めがたいことだけど、テロが行われるその背景に何があるのか、先進諸国の軍事介入についても、私たちはきちんと見つめなければ、って思う。


そんな報道をテレビで見ながら聞きながら、今週末の雨上がりのこの日曜日は、我が家の庭の剪定をしてもらった。


短く散髪したてのさっぱり感と、切った枝からの緑の匂いが清々しい。
こん時のツル薔薇も大きくなって
余分な枝を払い落としてもらって、誘引も終え、来年にはまたフェンス一杯に薔薇の花が咲くでしょう。
b0309033_9432423.jpg
b0309033_130073.jpg
フェンスの畑側は東向き。
この夏に、前からここに根付いていたホトトギスの集団は、真夏にはワサワサと生い茂り薔薇の木の根元が蒸れそうに思えたのでお引取り願った。それでも少し球根の居残り組がいるのだけれど。


私たちがこうして普通と思っている生活をしている一方で、どれほどの難民がいることか。
彼らには私たちが普通と思っていることが普通ではなくって、私達にとっての非日常が彼らにとってはいまや日常となっているということ。
そんなことを又改めて思い知らされたフランスで起きた悲劇だった。
そして絶望的にはなっていないけれど、私たちはとても無力であるということも。




Machi。
[PR]
by machiiihi | 2015-11-16 09:37 |

檸檬

レモン
でも、
レモンは「檸檬」と表記したい。
梶井基次郎の「檸檬」だから。

ウィキペディアによると
檸檬、英語: lemon、学名: Citrus limon
だって



実が一つなっていた小さい鉢を地植えして今年で3年目かしら。
昨年は小さな実が2.3つなっただけで、さほど期待もせず場所があったから植えておいてだけだった檸檬の木。
実がなるのは何時なのかさえ知らずにいたら、ふと気がつくと、こんなに実がなっている。
b0309033_9144755.jpg



慌ててネットで調べたら……

春に咲いた花から実を成らせて→冬に収穫するのが一般的です。
とある。
特に1カ所にたくさんの実が付いている場合は1-2コ残してあとは摘果します。葉っぱ30-40枚で果実1コ残す。のが木を弱らせないのに適当な数です。
ともある。

ポイントとして
果実はやや色づいた頃が採りごろ
らしいから
今でしょう。


檸檬って、薔薇ほどではないけれど枝に刺があるんだ。
b0309033_9153471.jpg

ご近所にもおすそわけして、
とりあえずの我が家分
まだ実が青いのが幾つか枝に残っているから、それは後日。

もぎたてって、とっても新鮮な気分で、なんか嬉しいなぁ。
朝からありがとう!
b0309033_9165670.jpg



剪定の方法なんかも書いてあるけど……
まぁ、しばらくは、このまま自然のままに、あるがままに育てよう(面倒くさいから…逃)



Machi。
[PR]
by machiiihi | 2015-11-13 09:19 |