人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

映画「プレミア・ラッシュ」

2010年にニューヨークで撮影されたもののアメリカでの劇場公開は2012年だったとか。
主演のワイリーを演じたジョゼフ・ゴードン=レヴィットのここ数年の人気急上昇で日の目を見たのかしら。
日本では劇場未公開でビデオスルーされた作品。
監督は脚本家としても知られるデヴィッド・コープ。
WOWOW放映でお家シネマしました。
映画「プレミア・ラッシュ」_b0309033_11164535.jpg


面白かった!
95分間充分に楽しめました。


PREMIUM RUSH=超特急
ブレーキ無用と究極テクニックで疾走するバイクメッセンジャー、ワイリー。
ある日、知人の中国人女性ニマから午後6時半までにチャイナタウンのある人物に直接手渡して欲しいと1通の封筒を託される。
しかしその封筒をよこせと刑事マンデーが現れ、それを突っぱねたワイリーは、マンデーの執拗な追跡を受ける。
走る車の間をすり抜け、歩道の歩行者の間をすり抜け、横道をかいくぐり、ニューヨークのど真ん中、自転車と車のカーチェース(この場合も言うのかな?)
そんなワイリーを取締る自転車警官も追ってくる。

交通渋滞日常のニューヨークでは自転車通勤のニューヨーカーも急増しているとか。
そんなニューヨークではバイシクルメッセンジャーも数千人とか。
時間厳守のスピードを競う商売。
当然ニューヨークのど真ん中で、メッセンジャー同士が車をかき分け速さを競い合うのも日常茶飯事だろう。渋滞した車のすき間をすり抜け、横断歩道をゆく歩行者の間もすり抜ける彼らには交通ルールもないも同然というのが実態だろう。
そんな暴走する輩を取締るのにパトカーじゃなくって自転車警官もニューヨークにはいるんだ~。


ワイリーに託された一通の封筒にはとても切実なドラマがあって裏社会も見えてきて、なぜにマンデーがその封筒を狙うのかも明らかになってくるんだけど、それはまぁ副菜として、マンデーの追跡かわすワイリーの疾走ドラマは、きっと自転車好きや自転車に拘る方には堪らん映像かも。
自転車好きでなくっても大いに楽しめる作品なんだけど、早い話がピストバイクがニューヨークのど真ん中を縦横無尽に疾走するってだけなんですけどね。
観たら絶対面白いと思うんだけど、日本での観客動員は一部の自転車愛好家どまりになるんだろうなぁ。
映画「プレミア・ラッシュ」_b0309033_1117199.jpg
映画「プレミア・ラッシュ」_b0309033_11184350.jpg
映画「プレミア・ラッシュ」_b0309033_11205673.jpg

フランスで開催される自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」を描いたドキュメント作品「ツール・ド・フランス激闘の真実」と「マイヨ・ジョーヌへの挑戦」を観てからすっかり自転車ロードレースファンになったんだけど、興味ない人には全く興味ないんだろうなぁ。
「ツール・ド・フランス激闘の真実」「マイヨ・ジョーヌへの挑戦」の映画レビューはこちらのブログ

ビデオスルーされたけど、でもワイリーたちメッセンジャーたちが疾走する映像なんてのは、やっぱりスクリーンで見たほうが絶対にスピード感があってスリリングだっただろうなって思う。

「(500)日のサマー」(2009年)で、すっかり草食系男子の代表ジョゼフ・ゴードン=レヴィットのファンになった私。「LOOPER/ルーパー」(2012年)では太い眉毛にぶっと笑ってしまったけど、殺し屋も出来るとこみせたし、「ダークナイト ライジング」(2012年)の警官役も良かったこと。
本作もそんな彼が主演だから、マッチョムンムンじゃないし、なんといっても彼の癒しスマイルと、子供っぽさの残るムキになりかたなんかも良くって、スリリングだけどくどくなくってさらりと楽しめる、なかなかにいい映画!
どっかでもう一度観たいから録画削除しないで保存してある。
「(500)日のサマー」の映画レビューはこちらのブログ
「LOOPER/ルーパー」の映画レビューはこちらのブログ
「ダークナイト ライジング」の映画レビューはこちらのブログ


「アウトレイジ」みて加瀬亮くん、いいじゃんと思ったけれど、やっぱりこの笑顔には負けるわねぇ。
映画「プレミア・ラッシュ」_b0309033_1174887.jpg

それから、エンディングで流れてたのは、THE WHO の「Baba O'Riley」で、たしか「CSI:ニューヨーク」のテーマ曲だったよね。
CSI:マイアミがTHE WHO の「Won't Get Fooled Again(無法の世界)」、ラスベガスを舞台にした本家のCSIがTHE WHO「 Who Are You」だったかな。


Machi。
by machiiihi | 2013-10-23 00:00 | 映画
<< 今日の晩ご飯 金木犀 >>