人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

柿と薔薇と映画と…

天気予報では週末から寒くなる、なるって言われていたけど、良く晴れて、お日様ぽかぽかのいい天気。
そんな週末の土曜日は朝からよく頑張った。

まずは柿編……

夫の柿取りにお付き合い。
様子見の1回目、そしてご近所や知人に配って手元に何も残らなかった2回目、そしてこの日が3回目で、鳥たちの分を残して最後の収穫。
一度に取ればいいのに、まだ早いって言い張ってきかないの。そういう時は頑固な上司に接するみたいに「はい、はい、はい」と言っておく。
要らぬところで抵抗しても疲れるし、お互いに老い先短いんだから~仲良くしましょ♪
でも、あちこちに又おすそ分けして、今は我が家分として竹篭に1/3ほど残っただけ。
たくさん取り込んでも食べきれないし、美味しいものはおいしい間にみんなとが一番。
柿と薔薇と映画と…_b0309033_1096100.jpg

竹篭とTUBTRUGSのMサイズ(26リットル容量)それぞれに一杯。
竹篭は義父母がずっと使っていたもの。
丈夫です。
TUBTRUGSの方は昨年の収穫時に夫と息子がそれぞれ持ち手を持ったらぶっち切れた。
今回は底から持ち上げて抱えて運んだけど、竹篭のほうは普通に持ち手をもってもびくともしない。


そして、そして薔薇編……

一段落したところに、待ちに待った薔薇の到着。
いつもお世話になっているヤマトのお兄ちゃんにも柿をおすそ分け。彼は若いのに、とってもよく気がついて、いつも元気で、気持ちのいい子。

届いた苗木は思っていた以上に立派で、私の肩辺りまでの高さのしっかりした苗木。
当初予定していたアナベルの横に植えるにはとっても窮屈そう。
初めて我が家に来た子だから、もっと日差しを一杯浴びて伸びやかにつるを伸ばしてあげたいと、庭植えの場所を変更。
健やかに育つんだよ~。

まだ咲いてないからラベルでご紹介。
ピエール・ドゥ・ロンサール。
つる性の薔薇。
こんなに素敵に咲いてくれるかしら?
柿と薔薇と映画と…_b0309033_1084627.jpg


刺が少ないといっても鉢から抜く時は軍手していてもイテッ!
上から引っこ抜こうと屈んだら、苗木が背中に当たってイテッ!
地面に寝かせてようやく引っこ抜く。
バケツ1杯分の穴を掘り、一緒に買った培養土と元肥を混ぜ合わせて(松雄園芸の元肥は肥料ヤケしないから土と混ぜてもOKなんだって)、テープを外してフェンスに茎を固定させ、薔薇の庭植え一先ず終了。
月に数回の消毒が必要ってラベルに記載。
刺にイテッとなりながら、消毒もマメにしないといけないから、だから余計に咲いた時の歓びは一入なんでしょうねぇ、薔薇って。
手の掛かる子ほど可愛いって言うものねぇ。
薔薇好きの友人からは、働いている間は買った1本だけで我慢しておくのよ。
いいっ?! 分かった?!
薔薇は美しいし、ハマルのよ。
私がそうだからよく分かるのよ。
でもね、とにかく世話が掛かるのよ。
今はこれだけで我慢するのよ。いいっ、分かった?!
ってきつ~く、きつ~く忠告アドバイスしてくれてる言葉を、一先ず、しっかと胸に刻んでおきましょう(笑)。


当初、この子を植えようと思っていたところは、来年、挿し木してここを一面アナベル畑にしましょうと決めた(うまく挿し木が成功したら…だけど)。
薔薇とアナベルの開花時期が重なった頃はどんなに素敵でしょう!
アナベルの挿し木は来年だから、こんな光景が見られそうになるのは数年先だけど……。


次に映画……

お日様ぽかぽかの中での肉体労働は疲れた~。
お腹すいた~。
昨日デパ地下で買った乾燥蜆スープの素にお湯入れて、冷凍していたお餅を焼いて入れて、底腹が納まったところで、映画館へ。
午後からはゆっくりと、と思ったけれど年末年始にかけて、これは!って思う映画が何本か。
年末になるとまたまたコブ付き娘がやってくるから、映画公開スケジュールを週末で着実に消化していかないと、地団駄踏むことになるから~いそいそと映画館へ♪。

映画のことは次にて。

では、では映画に行ってきま~す!

Machi。
by machiiihi | 2013-12-08 10:00 |
<< 映画「キャプテン・フィリップス」 育て方じゃなくって、やっぱりDNA? >>