人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

「マッドマックス」「チャイルド44」そして、そして「オン・ザ・ハイウェイ」トム・ハーディ三本締め★★★

「最近、面白い映画観に行かれました?」
「ときめくのが無いのよね~」
「ですよね~」
ランチタイムのお気に入りの喫茶店でのウェイター君と私との間で何度か交わされた最近の会話。

なんですよね
ときめくほどのが無くってね~。

「ハンガーゲーム」のファイナルは、2で、なんだか観る気が失せていて、ファイナルあったんだ~って思い出したほど。
ときめかずで劇場鑑賞スルー。
「チャッピー」も結局観に行かなかったなぁ。

ちょいと前に広瀬すずちゃん可愛くって「海街ダイアリー」観に行った。
邦画にとんと疎い私だから、
綾瀬はるかってこんな女優なんだ~。
長澤まさみってこんなキャラなんだ~。
夏帆ちゃんっていい感じ。
4人姉妹を演じた彼女たちには好感度。
広瀬すずちゃんのこのドキッとする可愛さって、「少女」という子供から大人へと移ろう瞬間だからこそのものでしょう。「レオン」の時のマチルダを演じた、あのナタリー・ポートマンみたいに。

しかし、やっぱり。
加藤治子・ 八千草薫・ いしだあゆみ・ 風吹ジュンが4姉妹を演じた向田邦子の「阿修羅のごとく」が、いまも脳裡にこびりついているあのテーマ曲、トルコ軍行進曲とともに思い出され、もう一度観たいなって思うのは何故?
ジェネレーション・ギャップってところでしょうか。
 4姉妹の仲の問題児だった末っ子を演じた風吹ジュンが、4姉妹をあたたかい眼差しで見守る洋食屋のおばさんってのも時の流れねぇ~
こんな風に映画観に行こうトーンが地すべりみたいにダウンして、観たい映画が無い無いってグダグだとぼやいている間に、7月に入って、
気がつけば、

トム・ハーディ主演作品3本一挙公開

世界が崩壊した近未来を舞台にした
■「マッドマックス 怒りのデス・ロード」Mad Max: Fury Road
ロシアがソ連だった時代を舞台にした
■「チャイルド44  森に消えた子供たち」Child 44
そして現代
■「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」Locke


寄り道カフェ時代の取り急ぎで…観た映画の感想を↓ でも書いたけど……
■「ブロンソン」
日本未公開作品。
監督は「ドライブ」でカンヌ映画祭監督賞を受賞し、女性客をノックアウトさせ、一躍メジャーな存在となったニコラス・ウィンディング・レフン。
全編ほとんどが刑務所の、しかも独房の中が舞台の映画。公開しても観る人間はコアな映画ファンに限られるだろうと思われての日本未公開だったんでしょう。
でも、私、色気もトキメキも胸キュンも一切無い作品だけど、私、「ドライブ」よりもこっちの方が好きかも。
なんたってトム・ハーディが断然いい!
トム・ハーディの役者ぶりには参りました。
マッチョは苦手だけど、そんなマッチョも気にならないほどのトム・ハーディのリアルな演技!

私、きっと、この「ブロンソン」で、役者トム・ハーディに惚れ込んじまったのかも。

この後「ブラックホーク・ダウン」でまだまだひ弱だった頃の彼を探し、「裏切りのサーカス」でリッキーに焦点絞って再見し、好みじゃないけど「Black & White/ブラック & ホワイト」なんぞも見たし、「欲望のバージニア」は公開と同時にイソイソと劇場まで。

次は、どんな表情で、どんな演技を魅せてくれるのかしらって、思わせてくれる役者。

…………………………………………………………………………………………………………………………

「マッドマックス」観るのは本作が初めて。
ミラー監督はまだ作るって言っているらしいから、以降もトム・ハーディがマックス役なら観に行く。
当然監督はジョージ・ミラーでしょう。
彼以外に誰が監督できる?!
CG一切なしだからこその、このド迫力のリアルな映像!
2時間ノンストップのハイテンションって 凄い!
仮面をとったトム・ハーディの力強くも優しい目!
片腕の女戦士シャーリーズ・セロンがカッコいい!で★★★★★
「マッドマックス」「チャイルド44」そして、そして「オン・ザ・ハイウェイ」トム・ハーディ三本締め★★★_b0309033_15244171.jpg
「マッドマックス」「チャイルド44」そして、そして「オン・ザ・ハイウェイ」トム・ハーディ三本締め★★★_b0309033_15251357.jpg
「マッドマックス」「チャイルド44」そして、そして「オン・ザ・ハイウェイ」トム・ハーディ三本締め★★★_b0309033_15245748.jpg


…………………………………………………………………………………………………………………………

ソ連MGBの軍人を演じた「チャイルド44」
時代の、独裁国家の恐怖を見事に描き出していたけどけど、なにゆえ、今?って観ていて思った。
穿った見方かしら。
MGBのボス役にヴァンサン・カッセル。左遷された先の上司にゲイリー・オールドマンなんだけど違和感なしはさすが。ただ妻役に ノオミ・ラパスってのがちょっと?
「マッドマックス」「チャイルド44」そして、そして「オン・ザ・ハイウェイ」トム・ハーディ三本締め★★★_b0309033_15223156.jpg




胸の奥に熱い魂を、無骨なまでに一途に持ち続けているってのがトム・ハーディ演じる男たちに共通するものかしら。

…………………………………………………………………………………………………………………………

「オン・ザ・ハイウェイ」のアイヴァン・ロックも然り。
映像に登場するのはロンドンに向かう夜のハイウェイで車を走らせるアイヴァン演じるトム・ハーディだけ。
ハンドルを握る彼と、自動車電話を通して彼が会話する者たち。
トムが演じるのは、砂漠の中を這いずり回る熱き戦士でも、非情な時代を生きる軍人でもなく、子供の父親として誠実でありたいと、あらんとする一人の普通の男。
今までの彼とはまた違う普通の男。
「マッドマックス」「チャイルド44」そして、そして「オン・ザ・ハイウェイ」トム・ハーディ三本締め★★★_b0309033_15224627.jpg


一人芝居は「ブロンソン」でも見せた彼の真骨頂。
「ブロンソン」で彼が見せたこの一人芝居にやられたのが私。
劇場未公開だけど、レフン監督の「ドライヴ」とトム・ハーディ出演の「ダークナイト ライジング」のヒットでDVDも発売されたから機会あったら是非「ブロンソン」も観て欲しい。wowowでもう一度放映してくれないかしら。

トム・ハーディ3本
どれも外れなしの3本
一気鑑賞

しばらくはアドレナリン上々でいい気分。
トム・ハーディ
ほんと いい役者。
作品と演じる役において期待を裏切らない役者って気がするな。
そうあり続けて欲しいと思う。


マチ。
by machiiihi | 2015-07-08 13:32 | 映画
<< 海外ドラマ「ダウントン・アビー」 BBQ…から話題は離れるけど >>