人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

映画「ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラブソディ)」

映画「ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラブソディ)」_b0309033_14112766.jpg
ハンガリー映画
カンヌ映画祭である視点」部門グランプリ&パルムドッグ賞W受賞


映画って
社会環境が厳しいほど
社会的抑圧が強いほど
映画で描かれている優しさや愛おしさは、身を切られるほどの痛みを伴って、鋭く深く容赦なく描かれるんだなって思う。

かつての日本映画もそうだったよな。


地面に伏せた犬たち。
少女もまた地面に伏せ、
同じ目線で見つめあう少女と犬。

映像は犬たちとともに、ラストに向かって疾走する。

しかしこの映像。
この着想。
圧巻。
すごい衝撃。


映画「ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラブソディ)」_b0309033_102307.jpg
主人公は13歳の少女と
一匹のラブラドールの雑種犬。
実は兄弟犬で、設定に応じて兄弟それぞれ演じ分けたんだそうだ。

そして施設に収容されていた犬たちを調教した調教師達にも脱帽。
映画「ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラブソディ)」_b0309033_14115189.jpg

映画「ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラブソディ)」_b0309033_10233242.jpg



ガツンとやられた映画
チケット代以上の映画がないないってぼやいていると
こんな風にがつんと響く映画がやってくる。
だから、映画って
やっぱり眼が離せない。


Machi。
by machiiihi | 2015-11-28 14:00 | 映画
<< 道後温泉へ①~松山で出会った美... 「新発見の高麗青磁 ―韓国水中... >>