人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

頑張ってお雛様

昨年は、
「あっ! お雛様 出してなかった!」って思ったけど、気がついた時には、はや3月。
今年こそは雨が降ろうが嵐になろうがの気持ちをもって
でも先週末は土砂降りで
「出さないと、出さないと……」と思いながらヘタってしまったから、
今週は何があってもと
ヘタレ虫が顔を出す前に
とりあえず箱だけでもと、せっせせっせと座敷に運び出した。
頑張ってお雛様_b0309033_10435790.jpg
頑張ってお雛様_b0309033_10441677.jpg

手前のが雛壇の枠組みがはいっている箱。
スチール製でこれがまた重たいの。
段の組み立て作業は息子に直ぐにお願いできるように、頑張って1人で出した。
息子の都合を聞いてたら何時になるかわかリャしないからね。

夫の手など最初からあてにはしていない。
なにせ彼はず~っと長らくの単身赴任で、家庭の、家族の行事には一切参加してなかったものだから
「できる?」
「できん」で終り
だもんで、他所様では普通なら夫がすべき作業も我が家では息子が行う
だもんで、夫も息子がするもんだとあったりまえに思いこんでいる。
まぁ、夫にヘタに手伝ってもらうと、何かあれば直ぐに私が呼ばれるから、余計に手間がかかるということもある。
だもんで、最初からあてにはしないし、あちらもこっちの邪魔はしないように、さっさと外出してくれるのがいい。

前置きはこの辺にして。


床の間も可愛らしく
ピンクピンクも好みではないので
黄色い花が咲きはじめた梅の鉢なぞを置いて渋くまとめてみました。
頑張ってお雛様_b0309033_10414445.jpg

普段のこんな不似合いなのは横にどいてもらって。
頑張ってお雛様_b0309033_10422310.jpg



この子も
頑張ってお雛様_b0309033_10425009.jpg
この子も
頑張ってお雛様_b0309033_10430843.jpg

そして本命にこの方達も頑張って並べました。
こまごま刀や弓矢や、お椀やら、五人囃子の楽器やらあれこれお道具は後ほどに。
頑張ってお雛様_b0309033_10433573.jpg

さぁ、これで明日の日曜日は心置きなく映画に行こう!



Machi。


by machiiihi | 2016-02-20 15:22 | お気に入り
<< 映画「スティーブ・ジョブズ」 四大陸選手権 >>