人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

今年も元気に筍料理

来年はよう来るかな~?
数年前からそんな弱気な言葉を口にしつつ、
今年も元気にウキウキルンルン自ら予約電話する我が母91歳。
娘二人(私と妹)と末妹(叔母)を引き連れて筍料理を食べに行ってきました。

毎年楽しませてもらってる「うお嘉」さん
梅田から阪急京都線で東向日駅まで。
8日土曜日は雨がふったりやんだりの予報が曇り空のままで、
晴れ女の母の力もまだまだ健在。
阪急京都線の沿線は桜、桜、桜とずっと続いて、
電車の窓から花見を楽しむ。

今年は筍は不作だとか
ちょっと小ぶりな気もするけど
それぞれにそれなりの年齢だから、これくらいがちょうどいい。


先附 鯛昆布締めと筍絹皮のこのわた和え
今年も元気に筍料理_b0309033_09512824.jpg

八寸 筍田楽三色と 春の珍味


今年も元気に筍料理_b0309033_09520960.jpg
今年も元気に筍料理_b0309033_09521791.jpg
若竹仕立てのお吸い物

向附 朝掘り筍造りと魚
     醤油よりお塩で頂くのが美味
     トロが一切れがええ塩梅
今年も元気に筍料理_b0309033_09524944.jpg
名物 朝掘り筍鏡煮
     じっくりじっくり煮含めて
     一切れを箸で挟むには重たくて大きくて
     かぶりつき
今年も元気に筍料理_b0309033_09523230.jpg

箸休め 筍塩釜 明太子黄身酢

今年も元気に筍料理_b0309033_10110676.jpg
今年も元気に筍料理_b0309033_10111280.jpg
焼き物 朝掘り筍木の芽焼き

今年も元気に筍料理_b0309033_09525577.jpg
更に、コースメニューではなく単品で注文した姿焼き
    表の皮一枚残して姫皮までせせって、せせって
    これがお楽しみメニュー
今年も元気に筍料理_b0309033_09530502.jpg

お凌ぎ 筍入り鯛ちまき寿司
今年も元気に筍料理_b0309033_10113004.jpg
続いて…
油物   筍海老挟み揚げ・あられ揚げ 山菜
酢の物  筍 赤貝 白魚 梅酢ジュレ
留椀  赤出汁の留椀
筍御飯  筍佃煮
水物 筍桜花とうふ フルーツ 黒豆


目に桜、
口に筍、
春の良き日
元気で恙無く過ごせたことに感謝。


夜に叔母から電話で
「難波についたらお姉ちゃん高島屋に寄ろうって言い出して、
デパ地下元気に歩いたはったわ。
こっちは荷物持って後からついていくの大変やったわ~。」って。
まだまだ食意地はってて、美味しいものを食べるには手間隙ご足労も厭わない。
好奇心も旺盛で、
私の寝室にあった帽子掛けに使ってルジョイントハンガーに真っ先に反応したのも母。アマゾンで注文してあげて、昨日届いて、帽子の整理に重宝してるって。
今年も元気に筍料理_b0309033_10332426.jpg
来年も良き春の日でありますように。



Machi。



by machiiihi | 2017-04-11 10:35 | 美味しいもの
<< 映画「T2 トレインスポッティング」 映画「牯嶺街(クーリンチェ)少... >>