人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

Netflix配信・中国映画「僕らの先にある道」

久々のマイ・ブログ。
ツイッターでも「良かった~」って呟いたけど、
この作品に関してはツイッターではちょっと言い足りなくって……


Netflix配信・中国映画「僕らの先にある道」_b0309033_09231156.jpg

久々に胸かき鳴らされた作品。
監督はレネ・リウ。
台湾出身の女優で、allcinemaでみると本作が初監督作品みたいな。
原作も彼女でしょう。
エンディングで原作・レネ。・リウ「年越しに、帰省する」とあった。


二人の出会い、そして地方から北京にやってきた二人の出会い。
何も持たない彼らが、成功を夢見て、若さのエネルギーでがむしゃらに生きていた彼らの時間。
明日を焦りすぎて、愛がすれ違って、自分しか見えて無くって、相手を傷つけてばかりいた彼らの若かった時間。

「君のために天に昇って月を取る」

そんな二人の時間を、
幸せを追い求め
焦りすぎて
互いに傷つけあい、
後悔だらけだった僕らの時間。
そんなかけがえのないあの時間を、繊細なまでに瑞々しく描き上げた「僕らの先にある道」


チョウ・ドンユイ演じるシャオシャオの夢は、北京国籍の男性と結婚する事。家を持つこと。
そんな所に、中国と言う国に生きる厳しさを知る。
地方出身は何処までも地方出身者なのだろう。

北京で暮らす彼らの時間
そして
正月で帰省する地方での彼らの時間


原作「年越しに、帰省する」
映画を見終わると、この言葉が胸に静かに沁みてくる。
Netflix配信・中国映画「僕らの先にある道」_b0309033_09225527.jpg

主役の二人。グッドキャスティング!

チョウ・ドンユイは私の中ではとっても注目している若手の女優さん。
「サンザシの樹の下で」「七月と安生」そして我らが金城君と共演した「恋するシェフの最強レシピ」、そして本作。
まだまだ未知数の味が隠されているような、彼女の出演作品は期待したい。

そしてジエンチンを演じたジン・ボーラン。
彼は、「モンスター・ハント」で初めて知った男優。
本作でも好感度アップ。
彼の作品をちょっと追っかけてみましょう。


シャオシャオに宛てたジエンチンの父親からの手紙。
そしてゲームクリエイターのジエンチンが、彼の製作したゲームの物語に込めた思い。

そして、エンディングの最後に描かれた言葉
ごめんの一言は大切な人を失う間に
愛してるの一言は、まだ間にあううちに
いやぁ、最後の最後まで胸深く沁みこんできた作品。
それに、
エンディングも映像作品なんだ!
クレジットの最後まで、音楽が終わる最後まで、映像の最後も最後まで、監督の思いがギュッと詰まった作品。
きっと劇場に観に行ったら、劇場の照明が点くまで付くまで、スクリーンを眺めながら、二人の、痛くて、苦くて、優しくて、甘くて、やっぱりキラキラ輝いていてかけがえのない物語を、じっくりと味わいながら至福の時間を過ごせるでしょうねぇ。

まぁ、ネットフリックスのオリジナル作品だから、劇場公開は今後も無いでしょうね。



machi。

Netflix配信・中国映画「僕らの先にある道」_b0309033_09230504.jpg

















by machiiihi | 2018-07-18 10:36 | 映画
<< Netflix配信・韓国ドラマ... 韓国ドラマ「トッケビ」 >>