人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチの、映画と日々のよしなしごと

machiiihi.exblog.jp

関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜

2007年にNHK・BSで放送された関口知宏君の旅シリーズ。
その後も何度も再放送され、先日も日めくり版が再放送されていた。
今はNHK・BSプレミアムでヨーロッパ篇の日めくり版が放送されている。

春篇はラサ駅から西安駅までの約2か月半
秋編は西安駅からカシュガル駅まで約2か月半
詳細はウィキペディアで。
関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜_b0309033_11035169.jpg

鉄道で中国大陸を一筆書きで乗りつくそうという雄大かつかなり過酷ともいうべき鉄道紀行。
だけど、
車窓からみえる景色、
また降り立った地の壮大とも悠久ともいえる数千年の歴史がまさにそこにある自然の景観。
そして
そこに生きる人々の逞しさ、素朴さ。
なによりもゆったりとした、大らかな時間がある。
そして旅人、関口君のなんとも味のある飄々としたキャラクター。

iPadに保存している
関口知宏君の「中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜」
今年の猛暑の中で、思いがけず一服の清涼剤になっている。

関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜_b0309033_11034620.jpg

それにしても
中国
広いです。
奥深いです。
どんだけの民族抱えていることか。

そして、
はるか彼方、
なぜかしらルーツのような何かを感じる。

machi。







by machiiihi | 2018-07-24 10:57 | 旅・外出
<< 菊水飴で元気もらう。 イ・ビョンホンでいいかも… >>